FC悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん 一覧 : 最終更新:14.12/27 : オフライン用画像

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作品データ / ストーリー


ファミコン / 1990.10/19 / ¥5,800



 
  システム解説

 

武装
 
全5種類の武装を切り替える。セレクトで変更でき、溜め中や使用中でなければ、ポーズ中にも変更できる。

ノーマル
 選択している武装名。

ステージ
 現在ステージで、全9ステージ。


 三つのパターンがあり、通常時は笑顔で、舌を出すとチャージしている状態で、ポーズ中は寝ている表情になる。
コイン
 ステージクリア後のミニゲーム全4種をプレイするのに必要。
 敵をチャージ武装で倒すと、コインに変化する。最大999。


P=
 残プレイヤー数。で、最大99。
 0でミス=死亡するとゲームオーバーになり、「コンティニュー」するか「やめる」かを選択し、やめるとパスワード画面になる。
 ミスしてもコインとハートは引き継がれるが、ゲームオーバーでコンティニューすると、武装以外はオールリセットになる。


ハート
 総ライフ。初期が3で、枠ハートを取ると1増え、最大で5つ。
 全ステージで被ダメージは1固定。


操作
 =ジャンプ(長押しで大ジャンプ、小押しで小ジャンプ)
 =攻撃 / B連打=最大三連射攻撃 / B溜め=武装チャージ
 ↑+B=上攻撃 / =しゃがみ / ↓+B=しゃがみ攻撃
 A+↑or=はしご / はしご中にor→+B=攻撃
 スタート=ポーズ、決定 / セレクト=武装選択

 
 攻略一覧

ステージ1

難関箇所は無い。序盤の罠やコウモリはそのまま素通りできるが、キョンシーが出現するエリアでは、コウモリの落下と被るようになっているので、一端止まって敵のスクロールを待つのが良い。因みにコウモリが羽をたたんでいると、攻撃が跳ね返されて通用しない。
 フランケンはドラキュラくんを見つけると突撃してくるので、接触する前に攻撃連射で撃破。
 回転床は着地でないと回らないが、コウモリはそのまま素通りできないようになっているので、上の向いてチャージ撃破をする。
 


 最後は、初代悪魔城のオマージュステージになる。落下ブロックの合間にコウモリが二匹飛んでくる。まず最初のコウモリは小ジャンプで撃破か、ブロックの先端でしゃがんで回避し、ブロック一つ越えたら飛んでくるコウモリは、そのまま攻撃で撃破するか、中央でしゃがんで回避する。落下ブロックをすぐにジャンプすると届かずに落ちるので、少しだけ歩くと良い。
 基本的にチャージショットでコイン稼ぎをするステージなので、スクロールを利用して99にするのも悪くない。普通にプレイしていても、30以上は確実に溜まっているだろう。


まどーしさん親子

ライフ : 8&17 / 会得 : ホーミングのたま

親子の行動パターンは一緒で、大ジャンプを繰り返して画面端に行くと、こちらを向いて停止し、弾を二発撃ってきた後、二周突進してくるのみ。

子供まどーしの弾はしゃがんで回避できず、小さいので通常弾も当てにくく、親よりも子供の方が強い。










 
ステージ2

コインを逃さずに収集するなら、ホーミング弾ではなくチャージショットを推奨する。ワシをチャージで撃墜しながら進み、魔女が出現する箇所でホーミングに切り替えて進む。
 丸回転床は、北に位置したら左の丸回転に移動する。そのまま右上へ移っていくと、右下のハートアップを取得できる。かなり処置落ちして動きが鈍くなるので、移るのに失敗して落ち死にしないように。
 ジェットコースターゾーンではチャージに変更し、亀を撃破、または飛び越えて回避し、風神雷神は出現後に攻撃を連打し、頭上を通り過ぎる際に上向きでチャージを当てれば撃破できる。
 コースターが回転したら左端にずれ、回転して左下に落ちる前に左から出現するワシを撃破する。しないと接触して落下死する恐れがある。これを二回繰り返す。この時点でホーミングに変更しても良い。
 移動雲は目の向いている方向に動く。少々歩いてからジャンプするのがポイントで、ドラキュラくんでは基本的にこれがジャンプ移りの基本行動となっている。出没する敵は、コインを逃さないようにホーミング撃破する。




にわとりさん

ライフ : 13 / 会得 : さくれつだん

上空を左右へ行ったり来たりし、立ち止まると三発のヒヨコ弾を飛ばしてくる。これは破壊できない。左下、真下、右下の三方向なので、この間に移動すれば回避できる。
 その後、ドラキュラくんに向かって急降下してくるが、しゃがんで回避できる上空降下と、真下までの突撃の判別の付かない二パターンがある。確実な回避方法は、ヒヨコ弾を回避した後、すぐに反対側へ移動してしゃがむこと。
 簡単に倒したいなら、ホーミングを適当に放つだけで勝てる。



ステージ3

撃破すると四方向に飛ばしてくる針爆弾は、自身の二パターン変化の形状によって方向が変わるので、ホーミングするよりも、通常撃破で一個一個破壊していく方が無難。回転炎は撃破できないので、水中の慣性タイミングを読みながら早めに移動して通り抜ける。
 矢印の浮遊ゾーンの左上にはハートアップがある。最上段の針に当たっても全回復できるので、わざと針に当たっても良いので、飛び移るタイミングを調べて覚えると良い。ハートが取得できる位置を覚えたら、右へ同じタイミングへ移動し、右方向を押し続ければ通り抜けられ、回復ハートがあるポイントに落下できる。 
 



 再び水中ゾーンへ。基本的にホーミングで良い。左下から下へ移動していくが、真下に針があるので、右へずれて降下する。その下の水泳選手エリアは絶好のコイン集めポイントなので、ホーミングしながら集めると良い。
 針爆弾は下だけ撃破してすり抜け、回転炎を回避しつつ、潜水艦を先行撃破。あとは適当に水泳男や針爆弾を処理してボスへ。

火星人(仮)

ライフ : 18 / 会得 : コーモリ

丸い泡に接触しなければ良い。開幕真下に居ると接触するので、左右にずれて待機すること。
 ドラキュラくんの位置や動きに合わせて通る場所が変わるようだが、基本的に回避不能の行動はしない。立ち止まり続けると希に回避し難い横切りをするので、左か右へふらふら動き続けると良い。
 ホーミングだとバラけて使い物にならないので、炸裂弾が有効。上空撃ちやジャンプ撃ちなどを使い、三発当てれば倒せる。










 
ステージ4

氷上は慣性が掛かり、これが落ちに繋がる。チャージか炸裂に設定し、氷男を撃破。放置するか倒すのが遅いと氷を二個投げてきて、沈みブロック上に直撃して落下するようになっている。次の浮き沈みブロックは、慣れないと大量に落下死するだろう。氷上では垂直ジャンプで滑りをストップできるので、移動したらジャンプをして停止し、次へジャンプして行けば、タイミングを取りながら安全に移動することができる。
 雪だるまは見つけたら攻撃連打して撃破する。近付くとジャンプして飛び越えてるので、振り向いて撃破。
オットセイは爆弾を遠方に投げるだけで、近付いても問題ないので、そのまま撃破。移動ブロックは上に針に当たらないように移動し、雪女は滑って射撃を回避しつつ接触してくるので、出現したらすぐにしゃがんで二発当てて撃破。
 次はコウモリゾーン。コウモリは上へ慣性が乗るのが少々クセ。攻撃するか当たるかすると解除されるので、針に当たらないように移動する。まずはそのまま変身して左端へ。次は左上へ行き、射撃をして変身解除して一端地面は。上が問題のポイントで、氷に触れてもダメージで済むが、下の針に触れると一撃死なので要注意。ここは少々左上へジャンプして変身し、十字キーを入れずに慣性で中央まで上がったら、右へ移動を開始する。ほんの少しだけレバーを上下させるのがコツで、これを大げさに入力したり、焦ってどちらかに傾くと刺さるので注意。
 抜けるとオットセイが再び出現し、爆弾が出現してから6回鼻で突くと飛ばしてくる。このタイミングを見て、爆弾が飛んだ後に移動して行く。コウモリで右上に移動して全回復ハートを取り、最後に伊藤みどりが登場する。攻撃を三連スピンで回避して接触してくるので、ジャンプに合わせてジャンプ攻撃して二体を撃破し、三体目は上段ブロックでしゃがみ撃ちげ撃破し、ボスへ。







ライフ : 10 / 会得 : レイトウだん

有効武装はチャージショット。四発当てれば倒せる。
顔のみが判定で、顔の裏側では判定が狭いので当たらないことがある。できるだけ正面から当てるようにする。背中や尻尾にも、こちらへの当たり判定があるので注意。
 一時停止すると氷ブロックへ突撃し、ブロックを破壊する。最終的にブロックが無くなるので、それよりも前に倒すこと。殆どないことだが、出てくる際に、ドラキュラくんの足下から出現することがあるので、止まらずに移動すると回避し易い。
 基本的にボスを追いかけ回して、顔を狙うのみとなる。上空に居る際の、上向きショットが最も当てやすい。



ステージ5

UFOはグレイを召喚するが、どちらも驚異ではない。移動していると、スパイダーマンがビルから登ってくる。登場時にチャージショットを撃ち、二回攻撃してすぐに撃破。逃した場合は、ジャンプして戻ってくる際に左へ寄って回避し、攻撃して撃破。次のスパイダーマンも撃破すると、今度は段差に出現するので、登場前に飛び越えて中央に移動する。すると右にもう一体出現するが、左右に飛び回るだけなので、ショットを撃ちながら撃破する。飛び越えないで段差上で待っていると、UFOが飛んできて接触する恐れがあるので注意。キングコングは地震を起こして飛行機を二個投げてくるだけで、離れて撃破すれば概は無い。
 



 次の段差をコウモリに変身して通過すると、先でキングコングが待っているので、すぐに変身を解除して攻撃を連打して撃破する。
 列車ゾーンでは、発射から9個目に頭上にブロックが通過してダメージになるので、先へ先へ進んで窪みでしゃがんで回避する。最初の頭上ブロックが出現してから四つ目で次のブロックがきて、次も四つ目、更に次も四つ目で出現となっている。頭上ブロックが終わるとKISSが登場する。放置すると髪を飛ばしてくるので、出現次第すぐに撃破する。次にジェイソンが出現する。頭を出してキョロキョロした後に出現して突撃してくるが、放置すると被弾するので、頭を出している時点でチャージショットを当てて撃破する。KISSが左から二体出現し、更に右から一体出現し、ジェイソンが中央から出現した後に、一個だけ頭上ブロックが来るので注意。その後、KISSを三体倒せば終点へ到着し、ボスへ。

めがみちゃん

ライフ : 3問正解 会得 : さかさ
お手つきでハート1減少

・第一問
 わたしのすんでいるくには、どこ?

  1 ブラジル
  2 アメリカ
  3 さいたまけん

 答え=2 アメリカ


・第二問
 わたしは、どこのくにからの
 おくりもの?

  1 フランス
  2 イギリス
  3 さいたまけん

 答え=1 フランス










































・第三問
 いまアメリカじんが、
 1ばんよくつかう にほんごは?

  1 ニンジャ
  2 ニンテンドー
  3 セ・・・

 答え=2 ニンテンドー


 ・第四問
 つぎのしまのうち、
 1ばんみなみは どのしま?

  1 ハワイ
  2 サイパン
  3 グアム

 答え=3 グアム


・第五問
 コナミのゲームミュージックの
 バンドのなまえは、 どれ?

  1 とけいはくらぶ
  2 くけいはくらぶ
  3 テレフ・・・・

 答え=2 くけいはくらぶ


・第六問
 いま、
 なんもんめ?

  14もんめ
  25もんめ
  36もんめ

 答え=3 6もんめ


・第七問
 2ステージのボスは
 なんだったでしょう

  1 ヤンバルクイナくん
  2 かせいじん
  3 にわとりさん

 答え=3 にわとりさん


・第八問
 キショウえいせいは、ひまわり
 では ホウソウえいせいは?

  1 うめ
  2 さくら
  3 ゆり

 答え=3 ゆり


・第九問
 あくまじょうでんせつの
 しゅじんこうのなまえは?

  1 シナモン
  2 シモン
  3 ラルフ

 答え=3 ラルフ


・第十問
 コナミといえばこうべ。
 つぎのうち こうべにないものはどれ?

  1 いじんかん
  2 マリンタワー
  3 ちゅうかがい

 答え=2 マリンタワー


・第十一問
 エビスまるってやつが
 でてたゲームは?

  1 がんばれ ゴエモン
  2 プーヤン
  3 ゴエモン2

 答え=3 ゴエモン2


・第十二問
 わたしのからだは
 なにで、できているでしょう

  1 いし
  2 どう
  3 にく

 答え=2 どう


・第十三問
 わたしが、ひだりてに
 もっているものはなに?

  1 どくりつせんげんしょ
  2 クイズのもんだいしゅう
  3 エッチなほん

 答え=2 クイズのもんだいしゅう


・第十四問
 1ステージのボスは なんだったでしょう

  1 まどうしさんおやこ
  2 りゅうさん
  3 にわとりさんおやこ

 答え=1 まどうしさんおやこ







 
ステージ6

炸裂弾にセットする。地面に生えている草は敵=サボテンで、すぐにトゲを飛ばしてくるので、出現と同時に炸裂弾で撃破する。蟻地獄は遠距離からホーミングすると楽で、ジャンプして下攻撃をすると、上空から飛んでくるハゲワシに接触するので注意。砂龍は素通りできるが、倒すなら炸裂弾かショットなら早い。ガイコツは首を転がし突進してくるが、これも素通りできる。
 針ゾーンは一発死なので注意。逆さを使うか、小ジャンプで二箇所越えたら、コウモリに変身して通り抜ける。最初からコウモリで抜けても良いし、逆さを使っても良い。
 次の落下ブロックゾーンでガイコツが飛んでくるが、攻撃しても間に合うので問題無い。終点の下にハートアップがあり、ここだけ落下しないようになっているので取る。
 右の全回復ハートを取ったあと炸裂弾にセットし、下に落下するとガイコツが待ち構えているので放つ。次も同様に対処し、次に落下すると左から大玉が転がってくるので、落下と同時に左の回避ポイントまで移動する。因みに玉に接触すると一撃死。回避ポイントで落下したらガイコツが待ち構えているので、チャージしておいた炸裂弾で撃破する。次も同様に対処し、針の落下ポイントを通過したらボスへ。



ライフ : 49

周囲を回転する手に乗って戦うが、攻略法などない。攻撃は「しゃぼん玉」を数個飛ばしてくるのみだが、破壊できるうえに誘導してこないので、ほぼ当たることはない。炸裂弾を6発当てれば終了する。



ステージ7

まずは左にあるハートアップを取り、浮上ブロックへ。基本的に次のブロックへ落ちないように移っていくのみだが、途中のボロに接触すると落下するので注意。これはジャンプ攻撃で対処するが、ホーミングを放っても良い。ただし、落下した際にコウモリで緊急浮上できるようにするのも手で、特に後半の頭上ギリギリで抜けていくポイントは落下しやすいので、左からコウモリですり抜けて行くと楽。ただし、コウモリで接触したら落下死確定なので、マップをある程度記憶してから行うと良い。途中で飛んでくるミサイルは爆発するだけだが、花火に判定があるので当たらないように。

 



メカガラモス

ライフ : 40

顔面のみ判定があるが、剣で防がれてしまっているので、剣を振りかざしたときにしか判定が出ていない。基本行動は突進してきて目の前で停止し、剣を振りかざしてくる。このときに、ジャンプして攻撃をし、反対側へ方向キーを入力して慣性落下すると剣を回避できる。するとメカガラモスは大ジャンプして反対側へ行き、炎を吐いてくるので、しゃがんで回避する。炎を吐く前に反対側へ少し移動しておくと、後が楽。後は繰り返し。炸裂弾だと6発で終わる。 >>次へ


 登場人物

 ドラキュラくん


(推定年齢1万9才)
あの「悪魔城伝説にも出演していたドラキュラ伯爵を父に持つ。
 一万年以上生きているが、ほとんど棺の中で眠っていたため体も頭も子供です。
 しかし、悪にかける情熱は誰にも負けません。
「きっといつかパパのような立派な悪者になってやる。」
 と、今日も夕日に向かって叫ぶドラキュラくんでした。


解説
ロックマンの影響を受けて誕生した作品の主人公で、悪魔城シリーズで始めて、ドラキュラ側のキャラクターを操作することができる。基本が射撃ばかりで悪魔城らしさは皆無だが、本家ロックマンよりも先にチャージショットを採用した。
 小ジャンプが始めて追加された作品でもあるが、ジャンプ力の高さの割りには慣性の乗りが悪いことが難点で、これのせいで落下死がメインのキャラとなってしまった。
 炸裂弾が強すぎたり、冷凍弾がボス以外では使う機会がないなど、もっと武装を煮詰められれば、アクション性、操作性や、戦略などの面白さも増したと思われる。

因みに、「悪魔城伝説の伯爵を父に持つ」という点から、巷ではアルカード説が横行しているが、ドラキュラくんのキャラクター説明を読めば別人なことは明白で、アルカードは悪魔城伝説の時点で、既に数百歳の成人男性であるので、「一万年寝ていたので子供のままの姿」のドラキュラくんと同一人物とは考えられない。
 そもそもが、外伝のギャグ作品を正史に絡ませること自体が間違いなのだが、結局はコナミ次第であることが残念である。

   ガラモス


ドラキュラくんが眠っている間に魔界を乗っ取った。
今回の敵はこの最強ガラモスが相手。

データ一覧

ウェポン

名称 取得場所 / 威力 / 解説 画像
妖気弾 最初から / 威力 : / 三連射可

強力妖気弾
(チャージショット)
最初から / 威力 :
発射後、妖気弾連射可

誘導妖気弾
(ホーミングだん)
1ステージ / 威力 : 1×5
弾残り中は、消えた数だけ出る

炸裂妖気弾
(さくれつだん)
2ステージ / 威力 : 最大
弾残り中は、強力妖気弾が出る

コーモリ化
(コーモリ)
3ステージ / 5秒 / 攻撃可
攻撃or接触で解除。落下中再発不可

冷凍妖気弾
(レイトウだん)
4ステージ / 5秒 / 威力 :
凍った敵の上に乗れる

反転化
(さかさ)
5ステージ / 5秒 / 攻撃可
天井無しでは変化不可


アイテム

名称 解説 画像
コイン コイン1枚

ハート ライフが1回復する

点滅するハート ライフが全回復する

枠付きのハート ライフが全回復し、1増える

恵比寿丸コイン メカガラモス専用 / コイン20枚

敵データ一覧

名称 耐久 出現 画像
ゾンビくん(仮)

ナイトくん

ぴょんしー

フランケン

こーもりくん

ワシ(仮)

まーちゃん

タートルくん(仮)

ライジーン

フウジーン

水中機雷

ファイヤーくん(仮)

うっまんぼ

バサロメーン

まぶちくん

アイスくん(仮)

雪だるま(仮)

ゆきおかま

ボムオットセイ(仮)

伊藤みどり

ザ・UFO &

イーバマン

スパイダーくん(仮)

コングくん(仮)

モヒー

ジェイ夫くん

シャボくん

アリジゴカー

ハゲワシさん(仮)

すなむしくん 17

ホネホネー

ホネホネーの頭

ロボ一郎

ロケット(仮)

大砲くん(仮)

しにがみさん

ロボ二郎

ファントム剣士

ロボ三郎

カニロボット(仮)

ロボ四郎(仮)

ミニゲーム一覧

       
 集めたコインを使って遊ぶ、ミニゲームを選ぶクジ引き。
 ミニゲームは取得メダルが半分になり、端数切り下げ。
 区分線は3レーンに2パターン存在し、それがランダムに切り替わる。
 逸見アナウンサーは5ステージから変貌を遂げ、
 6,7,8ステージまでグラフィックが用意されている。


Aコース まわってポン!
 コイン、または残機アップをコインで賭けて当てる、ルーレットゲーム。
 それぞれの数字が賭けコインになっており、ルーレットで停止して当たれば、それが適用される。


Bコース まくってカンカン
 スカートをめくったら現れる、パンツの色を当てるクイズゲーム。
 5枚で1回。黄→7UP / 緑→5UP / 赤&青→3UP / 白→1UP。


Cコース ふくびきガラガラ
 コイン3枚で一回。十字キーを一回転させ続けて回す。
 黄→5UP / 青→3UP / 赤→1UP / 白→スカ。


Dコース グサッといっぱつ

 メダル4枚か10枚でチャレンジできる。黒ヒゲを飛ばしたら負けで終了。
 メダルが3枚以下でも終了。4枚の場合は、赤剣1本と、白剣が3本の計4本。
 メダルが10枚の場合は、青1本、緑3本、赤3本、白3本の計10本。

 4本→1UP / 7本→2UP / 9本→3UP / 10本→4UPの計10UP。

パスワード一覧

  
スタート画面の次で、、「さいしょから」か「とちゅうから」の後者を選択する。
パスワードでコンティニューできるのは7ステージまでで、それ以降は存在しない。
パスワードを間違えると、1ステージから開始となる。


1ステージ 無し / 2ステージ やみよ / 3ステージ くもり
4ステージ こさめ / 5ステージ まなつ / 6ステージ あした
7ステージ よあけ / 8ステージ 無し / 9ステージ 無し




 
マリオ3のワールド8、大戦艦のオマージュステージ。こちらのステージも8。
 移動雲は途切れるが、焦らずにから落下しないように移動する。船のエリアでは大砲と死神が居るので、炸裂弾で撃破。大砲は小さくて当たらないので、しゃがんで攻撃をする。次の大砲へは突撃せずに、ホーミングを使って遠距離から倒すと安全。次の死神は少々厄介で、ドラキュラくんへ急降下してくる攻撃が回避し難い。急降下と同時にジャンプして撃破するのが最善策。
 次の雲を越えると、船の先端で大砲が待ち構えている。雲の途中でコウモリに変身して飛んでいくのが楽だが、大砲の斜め撃ちに当たらないように位置調整し、大砲の目の前で落下する。
 すぐに次の冷凍弾に切り替えて撃破する。炸裂弾に切り替え、死神を見つけたらジャンプをして左へ誘導する。するとジャンプした箇所へ急降下するので接触を回避できる。死神の厄介な点は、ドラキュラくんの頭上に来ないようにふらふら左右に移動するので、上撃ちを当てにくい。三秒後にまた急降下してくるので、その前に倒すこと。大げさに左へ移動して上空の位置調整を行うと倒しやすい。次、大砲に当たらないように撃破する。
 更に雲を越えると、船上でロボが突進してくるので撃破。次に影騎士が登場する。盾を構えている最中は攻撃が通用せず、ある程度近付くとレイピアを突きながら端まで突進してくる。一度当たると裏からも連続突進してくるので、突進の際に炸裂弾を当てて撃破。影騎士は、三週ほどすると勝手に消える。その先に落ちる穴が二つあるが、奥へ降りるとハートアップがある。これを取ると影騎士が復活するが、炸裂弾を上空撃ちして撃破する。コウモリで復帰したら、左の穴へ落ちる。すぐに紫ロボが襲ってくるので、炸裂弾で対処する。そのまま炸裂弾放ち続けて先へ進み、エレベーターで上へ登り、コウモリで段差を越えたら再度炸裂弾にセットをする。穴を降りるとレーザー砲が飛んできて、当たると一撃死になる。窪みを利用して一発一発回避していく。左下を降りるとすぐに紫ロボが居るので、予め溜めておいた炸裂弾で撃破していく。





ライフ : 33

逆さになり、右端の安全地帯でひたすら地上撃ちを繰り返す。右端に来たら腕を伸ばしてくるが、しゃがんで回避できる。このときが一番の攻撃チャンスで、しゃがんでひたすら攻撃を連打する。左端に戻った際にも腕を伸ばしてくるので、このときもしゃがんで回避する。
 逆さの時間切れにだけ気を付ければ良い。



ステージ9

まずは中ボスのキリンから始まる。冷凍弾のみ効果があり、8発当てれば倒せる。
 出現後に突進してくるので、ジャンプして回避する。できれば一発当てておきたい。突進が速いのでジャンプ回避には少々コツがあり、慣れないとタイミングが掴めないだろう。ジャンプ回避した後は、ボスが上空を左右に移動しながら消え、再度出現して突進〜のパターンを繰り返してくる。出現はランダムのようだが、ある程度ドラキュラくんの位置に関係しているようなので、立ち止まると重なって出現してくるので、できるだけ動き回ると良い。できれば、出現後に一発、通り過ぎたら一発、上空で二発の計を四発を当てておきたい。

 針は振れると一撃死。さかさを使って最初のカニを遠距離で撃破し、再度逆さになってすぐに進み、残りの二匹を撃破して抜けると、丁度良い時間で逆さが切れるようになっている。

 針が落下してくるので右へ進むと、端で工事ロボが走ってくる。モタモタしていると針に当たるようになっている。端から出現してくるロボを撃破しつつ、裏から来るロボを振り向いて撃破。基本は端を攻撃し続ける。上段へ移って再度反対側へ移動するが、前方から来るロボを相手にすると間に合わないので、ジャンプして飛び越えると楽に抜けられる。再度画面端を攻撃し続け、パターンを繰り返して登って行く。



中ボス2、ローリングロボフェイス。
 回転ネジは、ドラキュラくんがネジの真下に来ると落下するようになっており、目が回ってネジを回転させているが、この目が中央に来ているときにネジの真下に来ると落下が早くなってしまい、通り抜けることができずに被弾してしまう。回転は段々速くなっていき、最終的に自動落下する。速くなったら目押し、もとい目通りは相当難しいので、何で被弾しているのか分からないプレイヤーも多いだろう。基本はネジの下にちょこちょこ移動し、すぐに反対へ離れるの繰り返しで良い。
 炸裂弾まら6発で楽だが、どうしても目押しができない人は、コウモリを使用すると安全に対処できる。コウモリは移動速度が速いので、目押しを関係なくすり抜けられる。すり抜けたらスタートボタンを押して炸裂弾を選択し、振り向いて一発攻撃の繰り返しで安全に倒せる。


 





ガラモス・キング

 
ライフ : 59

ガラモスの真下に来ると、両手から下にビームの壁を作ってくる。当たらないように、ちょこちょこ移動すると、口を開けて中央に炎を吐いてくる。この口を開けたときのみ当たり判定があるので、上を向いて攻撃をする。
 炎は左右どちらかのビーム壁手前に移動すれば回避できるが、口を攻撃しつつ炎が回避できるギリギリのポイントがある。
 基本的には、中央で口を開けたら攻撃をし、少し左右どちらかにずれて回避、の繰り返しで良い。
 できれば、口を開けたら一発当て、移動して更に一発と同時に炎を回避できれば理想的。


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