AC悪魔城ドラキュラ 一覧 : 最終更新:14.11/25 : オフライン用画像

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作品データ / ストーリー


 
アーケード / 1988.02/ーー / \3,9800〜
インストラクションカードに、基盤ナンバーが記載。
1番機は、TVでも特集された有名な基盤コレクターが所有。
ドラキュラ伯爵が長い眠りについて100年。

村には平和が訪れ、ドラキュラ伯爵も伝説的な存在になってしまった。

そんなある日、教会では村の青年シモンとセレナの結婚式が行われていた。

幸福に包まれた2人にウエディングベルが鳴り響き、前途を祝福するかに見えたが……。

突然、空は暗黒の雲におおわれ、大地をゆるがす雷鳴とともに魔王ドラキュラが再び目覚めた。

美女の生血を求め、結婚式の真っ只中に舞い降り、一瞬にして花嫁を奪い去ったのである。

シモンはセレナを救うため、悪魔城へ乗り込んでいった。
 
 システム解説

 
1P
 
現在のプレイヤーを表示。
 1P or 2Pで別々にプレイ可能。

E(エネルギー)=
 初期体力16。
 100円追加で、三回(300円)までE=の+16回復が可能。最高E=は64。
 ただしコンティニュー扱いになり、死亡コンティニューと回数が共用。
 ステージクリア後、減った体力分のハートが減り、体力が回復する。
 体力を64にしても、ステージクリア時の回復では16以上には上昇しない。

サブウェポン

 ハートを1使用し、「↑+攻撃ボタン」で使用。時計のみ2使用、
 同じサブウェポンを入手すると、ハートが5増える。

HI
 左がランクネーム登録のための現在スコア。右が本日の他人の最高スコア。
 電源を切るまで有効で、誰もプレイしていなければCPU固定ランクになる。

ハート=
 最大99。(小ハート)は1増え、(大ハート)は5増える。
 出現確率はランダムで、大ハートの出現率が低い。

TIME
 タイムアウトでゲームオ−バー。残り30秒から音楽が変化する。
 ステージ1=4:00 / ステージ2=5:30 / ステージ3=4:00 /
 ステージ4=5:00 / ステージ5=5:00 / ステージ6=5:00。

STAGE=01
 全6ステージ。二週目以降の数値加算は無く、ステージ01表示に戻る。

Credit
 落下死は、クレジット(コイン)を消費して特定の場所で復活が可能。
 体力は減るが1以下にはならず、コンティニュー扱いにならない。
 体力16以上の場合は、強制的に16にされて復活する。
 コンティニュー扱いになるのは、ダメージでの死亡のみ。

 
攻略一覧

ステージ01

 開幕からコウモリが飛んでくるので、軌道を読んで撃破。スケルトンは上段正面に骨を投げてくるので、接近してしゃがんで撃破。
像が倒れ込むので一時停止し、墓が倒れ込んだら地面からゾンビが四体出てくるが、地上に出る前にジャンプスルーで先に進んでも良い。

 画面末端に到着すると、ブロック(200点)が飛んでくる。下段ブロック以外は立ちながら撃破可能。
 


 画像の場所は、台座をジャンプして移動しなければ火の海に入る。
 カラスは距離をとってジャンプ攻撃。ボス手前のスケルトンは爆弾を落とすので、入手しておくとメデューサ戦が非常に楽になる。
ボスエリアに入ると紫コウモリの大群が飛んでくるので、画面左側の定位置で攻撃し続け、一定時間経過するとボスであるメデューサの色が変わって戦闘になる。

メ デ ュ ー サ

体力 : 20
ボス得点 : 一律10000


 ムチのみで倒す場合は、下から出現するヘビのタイミングに合わせて、しゃがみ攻撃をするのみ。タイミングがシビア。
 楽に倒す場合は、定位置で動かずにヘビを避けながらジャンプしているとメデューサが立ち止まるので、ジャンプして爆弾を放てば5発で終了する。








 
ステージ02

 スケルトンを倒すと亡霊化して突撃してくるので、ムチが当たるギリギリの距離でしゃがめば回避可能。
 階段手前に出現するコウモリが鉄球を落とすので、ダメージを食らってでも絶対に取っておくこと。
 階段を降りたら進み続け、二匹目の半漁人を撃破したら岩が降ってくるまで待ち、タイミングよくジャンプして進めば回避可能。
 そのまま進み続ければ、二、三回目の岩も回避できる。
 階段を登るとコウモリが来るので、撃破すると時計を落とす。後を楽に進めたいならば、時計は必需品である。
 すぐ隣の8匹のコウモリトラップは、画像の場所で回避可能。
 次のサラマンダーは、ムチが届く範囲で攻撃するだけで良い。
 マッドマンは攻撃したら分裂し、動きの速い分裂体も襲ってくるので、本体を攻撃したら一端距離をとって分裂を攻撃する。
 通常ムチクリアだと、三発を的確なタイミングで当てないとダメージを貰う恐れが高いので、鉄球は絶対に入手しておくこと。

落ちポイントは微妙な引っかかりがあるので、慣性落下を使えば足を止めずに進むことができ、ドラゴンもそのままスルー可能。
 ドラゴンを越したら、上段をジャンプして行くとボスまで楽。



ボ ー ン ド ラ ゴ ン キ ン グ

体力 : 20 / 鉄球 : 10

 顔のみが被、与の当たり判定。
 シモンへ誘導して動いてくるので、顔のみといえど、回避は困難を極める。炎も吐いてくるが破壊可能。
 しゃがみやジャンプ、顔の下を潜り抜けてながらヒットさせていきたい。
基本戦術は、時計で止めて撃破。



ステージ03

 鉄球以上でないと、せむし男が三発撃破になるので、回避不能に陥る危険なステージ。せむし男は一定時間で湧き続けるので厄介。
 シャンデリアトラップとせむし男出現のタイミングに注意して抜けると、突然ワープして異空間へ誘われる。ハーピーが来たら左端へ移動して二匹倒せば元の城のポイントへ戻る。
 血の涙の絵は演出のみで、ダメージがあるわけでもなく、特に意味がない。
 


  テーブルの中央に行くと食器(200点)が動き出して襲ってくるが、一端左へ戻り、椅子の一歩手前で攻撃すれば安全に倒せる。
 階段右端のせむし男は、二段目の階段をジャンプで登ってスルー。
 亡霊をやり過ごしながら撃破し、せむし男に挟まれないよう、アックスアーマーを撃破する。目玉攻撃は、右の階段の上にジャンプして回避。
階段下のせむし男三体は、せむしが反対側へ移動した際に降りて撃破。このせむし男と一歩手前の亡霊が剣を落とすので、楽にクリアしたい人は取っておく。

ス テ ン ド グ ラ ス ナ イ ト

体力 : 24 / 鉄球 : 12 / 剣 : 8

 攻撃を当てると大ジャンプをし、何もしないと剣を振ってくる。
 ジャンプはシモン目掛けて誘導してくるので、潜り抜けて反対側へ移動できるが、二週目以降はせむし男が問題。
 上手くせむし男とボスとを攻撃し、ボスの接触ダメージが高いので、せむし男にわざと当たって反対側へ移動するのも一つの手。









 
ステージ04

 黒い棺からミイラ男が登場するが、出てきた直後に足を止めずにジャンプで飛べばスルーできる。倒す場合は、ムチが当たるギリギリの距離でしゃがみ攻撃。
 特に難しいポイントが無く、コウモリの回避に専念するだけのステージである。
 途中の岩場は、岩が上に来るまで飛び乗らないこと。




ゴ ー レ ム

体力 : 32 / 鉄球 : 16 / 剣 : 11

 顔が当たり判定だが、ランダム動いてランダムで岩を発射してくるので、延々と攻撃の届かない上段に居ることがある。それでいて、回避不能の中段岩を投げてくるからタチが悪い。
 一度近寄ると離れないので、下段の岩を回避しつつ、近付いて来たら顔面にジャンプ攻撃連打を仕掛ける。

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登場人物

 シモン・ベルモンド


さらわれた婚約者セレナを助け出すために、
悪魔城へ乗り込む。
    セレナ


シモンの婚約者。結婚式中に
ドラキュラにさらわれてしまう。

データ一覧

ウェポン

名称 解説 画像
ムチ 威力 :  / 入手 : 最初から

鉄球 威力 : 中 (2倍) / 入手 : 2

威力 : 強 (2.5倍) / 入手 : 3 〜


サブウェポン

名称 解説 / 入手 画像
ダイナマイト 地面で爆発する
威力 : 4倍 / 入手 : 1〜2・4

ブーメラン 前方にゆっくり飛んでいく
威力 : 3倍 / 入手 : 2〜4

タイマー 時間を止める。ハート2使用。
時間 : 3秒 / 入手 : 2・5

十字架 前方に三つ飛ばす /
威力 : 5倍 / 入手 : 3・5

タイマツ 地面で燃え上がる /
威力 : 4倍 / 入手 : 3・6

敵データ一覧

名称 得点 耐久 出現 画像
コウモリ 500 1〜2
4・6

スケルトン 200 1〜2
4・5

ゾンビ 200

木霊 200

カラス 500 1・4・5

悪霊 無し 不明 2・5

半漁人 500

ドラゴン 1000 16

マッドマン 200

せむし男 500 3〜5

ゴースト 1000

アックスアーマー 500 3・5

ハーピー 500 3・(6)

眼球 500 3〜4

ポルターガイスト 各200

ミイラ男 1000 4〜5

亡霊 500

ステージ05

 画像の位置で20個目の岩まで待機して回避。21個目(開始8秒程度の中央の岩)から画面中央へ移動し、岩を一個避けたらすぐに右へ移動して次の岩を回避。
 更にすぐに画面中央左寄りへ移動し、三つの岩を回避する。
 二つ目を回避すると同時に右へ移動して、最後の岩を回避する。
 あとは今まで通りの戦い方で良い。



フ ラ ン ケ ン

体力 : 66 / 鉄球 : 33 / 剣 : 22

 開幕はクサリを振り回してくるが、近距離でしゃがめば当たらない。ムチが当たるギリギリの距離で攻撃したいが、落盤攻撃は完全ランダムなので、回避に専念する時間を掛けた戦いを強いられる。フランケン自体は動かない。
 体力が非常に多く、攻撃力も高いので、通常ムチのみだと撃破は不可能に近い。十字架を使えば13発で撃沈。









ステージ06

 コウモリに足を止めていると崩落に巻き込まれるので、時計連打が最も有効な攻略手段。足場ギリギリまでは足を止め、ある程度のハート節約を心がけたい。
 時計が無い場合は、コウモリの出現場所を完璧に記憶し、ジャンプサブか攻撃でタイミングよく撃破するしかない。

 二週目以降は部屋手前にハーピーが出現する。
  体力 : 32 / 鉄球 : 16 / 剣 : 11

 当たり判定は体全体。マントを広げるとナイフを二本投げてくるが、遅いうえに破壊できるので何の驚異も無い。
 コウモリ形態になると移動し、画面両端のどちらかに降りてくるので攻撃をする。このコウモリ移動にさえ当たらなければ、第一形態で被弾することはない。

二形態あるが、体力はどちらも同じ。
シモンの立ち位置によって左右どちらかに出現し、目と口が開くと紫コウモリを飛ばしてくる。
 ドラキュラにムチが届くギリギリの距離でしゃがみ、タイミングを見計らってムチを振っていれば、コウモリを破壊しながらドラキュラへ攻撃できるので、これを繰り返していれば完封できる。


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